パズドラ攻略メモ

パズドラ攻略・情報・日記blog

*

呂布等の効果が二つあるスキルの発動出来る条件を調べてみた

      2015/04/12   コメント(6)

ブログ

昨日 風★さんのブログに ↑のように コメントしたところ

ツッコミが入ったので きっちり実験してみました

まずは概要

既に以前にこのネタは書いてありますが それから月日が経ってること

また 公開前の記事でしたので 見てない方も多いと思われますので 再実験ですw

実験対象は呂布のスキル

呂布

エンハンスと 攻撃スキル&HP1になる の組み合わせのスキルです

他にも紫龍とか居ますね

このスキルがどのような時に発動できて 発動できないのかというのを 調査します

実験開始

実験会場は 新・無限回廊♪

発動出来ない条件とは

まずはHP回復用に 鞄さんを入れて ついでに似たようなスキルを持つ 紫龍も連れていきます

全員のスキル溜めをすませて

発動できる時は ↑のようになります

発動出来ない場合は 発動の部分が暗転しています

そして発動♪

この時点で HP1&悪魔エンハンスがかかっている状態です

風さんのブログのコメント欄に書いた通り
HP1かつ エンハンスのかかってる状態では発動出来ません

発動出来る条件は

続けて 逆にスキルが発動する条件を調べてみます

HPが2以上かつ エンハンスがかかってる時は

カーバンクルのスキルを使いHPを300回復させました

これで HP2以上かつ エンハンスがかかっている状態になりました

発動可能になりました♪

ちなみに エンハンスは後に出した方に上書きされます

HP1かつ エンハンスがかかってない状態では

出来ました

まとめ

冒頭の通りの結果になりましたw

基本的に 2つの効果のあるスキルは 上下段に分かれてますが

そのどちらかの条件を満たしていれば発動出来ます

詳しくは

ver6.4における仕様変更について

を見てくださると もう少し親切に解説しています♪

しかし HP1かつエンハンスかかってる状態で 別のエンハンス&HP1になるスキル使うってかなりレアな状況ですよねw

ちなみに 北欧神等のエンハンスは HP1になる条件等はないため 何時でも使えますよ

最後に 風さんのブログは

風★パズドラ日記(高ランカーでごめんなさい♪)

こちらです♪

ぶっ飛び具合が素敵で更新の度に見に行っちゃいますwおすすめ♪

 - 豆知識&裏技

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

シェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 風★ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンさんありがとうございます(〃∇〃)♪
    詳しく説明してもらった上にブログの紹介までして下さって感謝♪感謝♡
    アンさんの男気♡!!最高(〃∇〃)♪
    また、いつもキレイにブログ更新されてて見習うべき点が沢山あります♪♪今後も参考にさせてもらいつつ、共に頑張りましょう♪
    本当にありがとうございました\(^o^)/♪
    良い一日を♡

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    複合スキルのうち可能なものが処理されれば残ったものも処理ないし上書きされ、複合スキルのうちどちらも実行不可能な場合は発そのものができない
    実態としては、複合スキルをスキルAとスキルBによるものだとすると、スキルA(B)が既存のルールで通るならスキルB(A)も芋づる式に通り、どちらも既存のルールで通らなければ発動そのものができないという仕様

  3. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンさん
    風さんのところで発言させていただきました。
    早速、お邪魔させていただきました。
    再度、検証していただきありがとうございます。
    ”逆にHP1かつ 他のエンハンスかかってる状態では使えません”
    HP1というところばかりに目がいってしまい、勘違いをおこしました。
    周知のとおり、エンハンスの併用は出来ないのは当然なのですが、
    実践上では呂布のスキル発動→HPが1→エンハンス発動→エンハンス消滅
    で再度、HP1のまま呂布のスキル発動が可能であった為に勘違いをおこしました。
    ブログ内で言われているように、HP1でエンハンスがのっている状態で再エンハンスはレアというか、粗、実践ではありえないと私も思います。
    この度はお騒がせいたしました。
    が、しかしこのような良ブログの発見につながりました。
    今後もお邪魔させていただきます。

  4. アン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます♪
    いえいえ
    基本的にブログネタを探してるので
    良いブログネタになり 美味しかったですw
    なので お互い様ですよー♪

  5. アン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます♪
    その通りです
    プログラム上 現在の形が作りやすかったんでしょうねw
    なんか プログラミングの授業思い出しましたw

  6. アン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます
    いえいえ むしろブログネタになり 感謝してるくらいです♪
    実験自体も すぐに出来るものですしね♪
    呂布では ありえない状態ですよねwww
    しかし その応用ですが
    例えば 火ドラパに ドラゴンショウグン入れてた時とかだと
    中ボスで フレイやイフリートの火エンハ使って
    次のターン等 火エンハ残ってると 回復ドロップない場合(火ソニアの陣後など)
    ショウグンの バーサーク発動出来ない
    は ありえる状況かなと思います
    そういう事故が起きないための予備知識になればなぁー
    という思いで記事にしました
    まったりペースなブログですが ご贔屓にして頂けると幸いです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
>