パズドラ攻略メモ

パズドラ攻略・情報・日記blog

*

サーバー移転計画の続報です↑↑

      2015/04/18   コメント(0)

no-img1
目標にしてた水曜日までになんとか
本当なんとか ブログとして見れるレベルまで なんとか(しつこいw)仕上げる事が出来ました♪

ふーー疲れたぞ

というわけで
今回は 今後の予定と現在の仕上がったところを備忘録しちゃいます

これまでに完成したこと

サーバー移転は完全完了

今朝までは ブラウザによって旧サーバー表示される事もありましたが

夜になり もう完全にネットの闇から浮上して完全に移転が完了したぽいです♪

まだ旧ページ出るという人いましたら ブラウザのキャッシュ(特にDNS)をクリアして頂けると大丈夫だと思います

ヘッダ作成

topsp512
今回のヘッダー画像は こちら↑↑

特待生イシスですw だってかわいいし← 四月だしね♪

今回も絵以外は全て自作しましたぁー なかなか爽やかに感じに仕上がったかと・・・・

PC版の方は 旧サーバー時をちょっと加工しただけですw

記事と画像の移転作業

記事の移転は サーバー移転と同時に完了 アドレスもひとつひとつ 旧サーバーと同じになるように 手打ちしました♪

くっそ大変でしたよ この作業w

画像も全記事ちゃんと入ってるはずです♪

まあ 作業全然進んでなくてまだこれから4000枚以上移さないとダメなんですけどねw

その4000枚の画像は 旧サーバーの画像をそのまま転載してますw
暇を見つけて やります>< いつ終わるかな←

ページトップを作成

PicsArt_1429021347164
↑のような ページトップへ飛ぶボタンを作成しました

旧サーバーからの使い回しですw

目次を作成

PicsArt_1429021613374
旧サーバーでは PC版にのみ設置してた 目次ですが
新サーバーでは スマホにも付ける事が出来ました

しかし 少し注意が必要な事があります

目次には開閉機能が付いてますが
閉めたまま他のページに行くと 開かなくなる不具合がありますw

色々検索したのですが こちらでの対処法は見つかりませんでした><
同じ事になってるブログも一杯あったので ワードプレス(現在使用してるブログサービス)に よくあるやつなのかも知れませんw

開閉機能消そうかとも思ったけど 目次邪魔な人もいるだろうし付けましたw

色々実感した結果 ブラウザのcookieをクリアすれば再び開くので 開かなくなった人はやってみてください

わざわざクリアしなくても cookieの保存期間を1日に変更しましたので 1日経てばまた開くようになるとは思います (まだ実験中)

リンクとrssについて

リンクページ作成

http://pazudora-blog.com/link
↑こちらから行けます

今回はサイドバーに貼らずに リンク用のページを作る事にしました

Seo(検索エンジン最適化)的な観点でいうと リンク先にとって サイドバーに貼り付けてる場合よりこちらのがメリット大きい という持論により こうすることに決めました

サイドバーにない分人の目に触れる機会は減るかもしれませんが
(スマホからのアクセス8割だったので影響は少ないと思いますがw)
その変わりに リンクページでは がっつりリンク先を宣伝する予定です♪

rssを取得等もしていて 下手なアンテナサイトよりアンテナサイトしてますので
アンテナサイトとしてもお使い頂いて構いません♪

引き続き相互リンクも募集してますよ♪

RSSについて

現在のところ 記事下のみに配置しております
トップページにもそのうち 配置する予定ではあります

以前は相互様全員相互RSSにリンクさせてましたが リンクページに RSSページあるし 記事下のRSSは 相互RSSして頂けてるサイトのみ載せる事にしました

NoImage画像作成

no-img2 デフォルトに設定されてた NoImage画像が気に入らなかったので 新しく2つ作りました

メイメイのやつと オシリスのやつがランダムで表示されますw
二つとも自作ですが 気に入っております♪

旧サーバーからの画像のアップ終わらないと 移転した記事の キャプション画像作れないので それが完了するまでは NoImage画像をお楽しみ下さいw

もしかしたら もっと数増やすかも知れませんww

これからの予定

一応ブログとして見れる範囲には仕上がったかと思います
なるべく ユーザー様が 使いやすくなる部分を優先的に仕上げておきましたので 過去記事見るぶんには以前と 変わらぬ感じで見れるはず‼

しかしやりたいこと増やしたい事はまだまだ出来てません まだ40%くらいかなw

徐々に増やして行くよーー

まず ブログを普通に書ける環境作りを 今週中に完成させる予定です♪
現在はタグを自分で打ったりとかなかなか大変な状態で書いてますw

 - 未分類

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

シェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
>