パズドラ攻略メモ

パズドラ攻略・情報・日記blog

*

コピーサイトをやっつけろ

      コメント(0)

ダメよ サーバー移転記事第三弾ですw

今回もパズドラネタ一切なしですみません←

今回は コピーサイトへの想いと対策を語ります‼

コピーサイト発見記

長くブログやってて そこそこのアクセス稼げるようになると 必ず現れるのがコピーサイトですよねw

同じ物を扱ってる限り似たような内容になったりしますし
うちの ブログを参考にした記事を書いてもらう事に関しては全然気にしません
(出来れば 御報告頂くと嬉しいですがw)

しかし ですね ただただ記事を丸々コピーして ブログ(ホームページ)に載せるのは 本当辞めて貰いたいです

日常からのコピーサイト発見

Google先生の信者であるアンさんは ブログの記事を書く度に
Googleにインデックス(検索に載ること)されてるかチェックしますw

ついでに 過去記事も 記事タイトルや 狙ってる検索ワードで検索して現在の順位や表示のされ方等を見るのですが

記事タイトルで検索すると 別のサイトなのに同じ記事タイトルで見つかるサイトが ちょくちょくあります

大体は うちのブログをリンクして頂いてるサイトやアンテナサイトなのですが

中には ただ記事のタイトルと内容をうちのブログから丸々コピーしてる所も見つけちゃうわけです

そしてそのサイトに入って巡回してみると・・・・・

コピーされてるのは その1つの記事だけじゃなく 過去の記事数十個
ちゃんと数えたら100以上かもねw
ってくらいあったりします。゚(´>_<`。)゚。

そして萎える・・・・

害虫は1匹居たら他に3匹は居ると思え

なんて言われますが 私の知る限りそんなコピーサイトが7つ見つけましたwww
あははは

まじ萎える←

ブログ書くモチベが低下した原因の一つがこのコピーサイトの存在であります(断言)

一つや二つなら そのサイトの管理人及びサーバーに 直接連絡したり Google先生を通したりして対策やろうかなって気にもなりますが

知ってるだけで7個→もっとじっくり調べたら恐らくもっと多くのサイトが見つかるだろう→面倒くさい

というわけでコピーサイト対策放置してました と 同時にブログ自体も放置してましたw

コピーサイト対策はじめます

今回の対策は あらゆるコピーサイトに対応したものではありませんw

対策しすぎちゃうと まだまだ未完成のうちのブログでは
色々手入れをするのに不便になってしまうので 自重して
実際やったのは feed(rss)を加工したのみです

コピーサイトのパターン

コピーサイトが コピーするための方法には いくつかパターンがあります

ページのそのものを コピー&ペーストするパターン
ページのソースをコピーするパターン
feedを取得して 自動化してコピーするパターン

こんな感じですね
(もっとあるとは思いますけどw)

今回のコピーサイトは feedを自動取得してコピーするってパターンでしたので
feedに手を加えました♪

feedとは

feedやrssとは

ブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと

とのことですw

簡単にいうと ブログ記事更新のお知らせ機能に送る文章の事です
この記事の下のほうの相互rssも 他のサイトのfeedを取得して表示されてます

あと有名どころだとFeedlyなんかも feedを取得して通知&表示してくれるサービスですね

なかなか便利な機能なので お使いになってる方も多いはず♪

FC2でのfeed

利用者も多いですし コピーサイト対策だけのために配信停止の選択肢は 最初からありませんでした

しかし 以前利用してたFC2では 自動でfeed作成される変わりに 加工が出来ない問題点があり こちらではどーすること出来ませんでした><

しかし ワードプレスに変えたので feedの加工が出来ることに‼

コピーサイト対策にやった feedの加工

と大きく書いてますが 実際は・・・・

私の知識不足で大した事はやってませんwwww 詳しいやり方とやった事は別ブログに書きますので
今回は実装したところのみ報告します

feedは全文じゃなく抜粋を載せる‼

ワードプレスの管理画面で ボタン一つで出来ちゃいましたw

全文だと丸々全文コピーされてしまいますが
抜粋なので コピーされても文章のごく一部のみに留める事が出来ました

画像の取得

ところが 抜粋にすると feedに使ってる画像が出力されない事が判明しました><

Feedlyなどのrssリーダーに 画像が載らないの寂しいですし
画像付きの相互rss設置してくださってる方も 相互リンクしてくださってる中にも居ますので

ゴニョゴニョ(主にphpを弄る)して feedに画像を出力する事が出来ました

画像付きのが 見てくださる確率上がりますしねw

著作権表示つけました

抜粋だけでは まだ弱いので
この記事は ここのサイトがオリジナル記事だよ
という表示を付けくわえるようにしました

Google先生により伝わるように 英語で記述するかなどは 考え中ですw

完成品はこちら

feed表示の完成
こんな感じになりました

うちのリンクは 丁度feedを取得してるので 良い実験場になりましたww

ご覧の通りうまく表示出来てます♪

抜粋の文字数 もう少し増やしたいですが・・・・やり方がイマイチわからない←

 - 未分類

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

シェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
>