パズドラ攻略メモ

パズドラ攻略・情報・日記blog

*

前置きシリーズ最終回 今後の話が盛り沢山

      コメント(0)

切り絵風ヘビーメタルドラゴン

サーバー移転で 最初にやった作業シリーズも 今回で最終回
次回更新からは 通常運行をはじめます♪

今回は ブログというより 私自身の環境変化とそれがもたらすブログへの影響
というお話です

※トップの画像については本文で説明しますw

機種を変更しました‼

本当これが 色々大きい‼
生活面にまで影響与えるレベルで大きいw

以前の機種は3年ほど使っていた事もあり
様々な部分で 力不足を感じてました

というか 容量の大きいパズドラを入れてると
最後の方では ラインと電話とパズドラしか出来なく
Twitterやブログ更新用のアプリも消して 何とか やりくりしてましたw

機種変した今は パズドラ入れつつ Twitterもねこあつめも 諸々入れても全然余裕
むしろサクサクです♪

私はやれる事は全力でやっておく主義ですので
機種変する事により 出来るようになった事を ブログにも取り入れて行くぜぇー

ちなみに新機種は XperiaZ3にしました
この機種 オススメですよー♪

Twitterカード導入

↑こんなやつの事です♪
下の方に 普通にリンク貼るよりリンク先の内容が詳しく表示されます

実際はFC2時代の終わりの方から出来るように登録はしていたのですが
ワードプレスに変えたことで 簡単に作れるようになりました♪

Twitterカードは 全記事に貼ったりはいたしませんが
フレンド募集や 攻略パーティー募集等をする時に 記事内に貼っておくと
ユーザー様が Twitterに簡単にレス出来ますので 利便性高いかなぁーという考えです

元々コメント少ない(←Twitterも含めてw) 私のブログに 意味あるかはわかりませんがw(自虐)

えーと・・・・・コメント待ってますw

YouTube始めます

新機種に XperiaZ3を選んだのは
簡単に動画を撮りたかったから
というのが 大きいです

Android4.4(KitKat)以降のOSには 標準で スクリーンキャプチャー機能(携帯の画面を録画出来る)が付いてますが
PCと繋げた上で ゴニョゴニョしないといけない等 設定がちょっと面倒くさい

root化すれば PC繋げなくても iPhoneと同じ感じ(それ用のアプリを使う)での 録画は出来ますが
私の知る限り root化した状態では パズドラ起動しないので 意味ない

という問題が 全くなく超簡単に録画出来ちゃうのが XperiaZ3です
スクリーンショット撮る感覚で 録画出来ちゃいますよ♪

ドラゴンラッシュでテスト配信

実は もうすでに いくつかの動画はテストがてら YouTubeにアップしてます そのうち一つをご紹介

アヌビスでドラゴンラッシュに行った時の動画です♪
超気合い入れてパズルしてます

だが 落ちコンが全然来ない←
盤面で 7や8決めれば普通2コンボくらいは 落ちコン来るんですけど
この動画の時は 全然でしたw

おかげで 最後までギリギリの戦いに・・・・・ そんな様を見てくださいw

動画配信の方向性について

超上手いパズル動画や 廃課金仕様の高速周回パ紹介や オール297前提の(趣味パを含めた)攻略

等々超人プレーな動画はやりません‼(きっぱり
コスケさんなど 有名どころが すでにやり尽くしてますしね

というかやりたくても出来ないんですけど←

というわけで基本的に私は
普通に課金してるくらいの人が組めるくらいのパーティーで
普通のパズル力でも やれる
出来るだけ 早く そして楽に安定してノーコンクリア出来るパーティーを 考えて動画にしようかと思います‼

実際アップしてない動画 20本くらい用意してますが
どれもこれも 適当にパズルしてクリアしてるやつばかりですw (パーティー構成はそもそも 課金額少ないので フェス限固めとか出来ませんしw)

動画編集について

↑の動画が そうですが編集された動画もアップします

その時は右上に 編集に使ったアプリの広告が入りますが
そこはお許しをお願いします><

人の動画を見ると コンボ考えてる時間退屈しますよね(見ながらルート考える時もありますがw)
そんな 退屈な時間を無くすため 長考した時は 編集でカットするスタイルで行きますw

気楽な攻略動画を上げるといいつつ
たまには 気合い入れたパズル動画も配信したい
しかし 私は長考派なので 場合によっては10分止まる
そんなの誰が見るかwww
というわけで そのうち編集ばっかされた動画も出てくるかも
(てかドラゴンラッシュの動画がそれですねw)

ちなみに編集とか入れると リセダン疑惑とか出てきますが
Androidなので 出来ませんからねw

チャンネル開設について

いくつか上げた動画はテストですので これとは別にチャンネルを開設する予定です
そちらは 出来ましたら御報告させて頂きます

Instagram始めてます

機種変した 直後より地味にInstagramを始めました
全然フォロワーさん増えてませんが
やってる方フォローしませんか?w
もちろんこちらからもフォローさせて頂きます

これこれ初めて1ヶ月くらいになります♪
パズドラの話や 最近はねこあつめの画像を載せてますよー♪

Instagramブログでの活用法

Instagramは動画を1回15秒分だけ投稿出来ます
YouTubeに上げるほどでは無いが 画像だけではちょっと寂しい
そんな ちょっとした動画を Instagramを利用してブログに載せて行こうかと思います♪

下記のような感じで・・・・

番長は天才だった


スキル上げの様子です マジに天才だったw

ゴッドフェスの結果は・・・・

先日のゴッドフェスの結果です ついにーーー ウルドちゃんも我がボックスに↑↑ 今月中には仕上げるぞ♪

↑↑こんな感じで活用します
ただ 動画だし多少ページ重くなるので 1記事2〜3個に抑える予定です

その他活用法

考え中wねこあつめ用ページ作ったり Instagramにログインしなくても見れる ギャラリーページを作るかも知れません

ところでInstagram始めたとき 周り見て みんな顔晒してるから 自分も自画撮り(結構前のやつですが)をプロフィールに貼ってますが

ブログに貼るとなるとなかなか恥ずかしいw
変えるかも知れませんw

アイコンフォント制作中

FC2時代にも 使ってたアイコンフォント
通称たまドラフォントですが
今回も使用予定です♪

続々と制作中・・・・・

アイコンフォントとsvg

アイコンフォントとは アイコン風のフォントの事です

簡単な例だと ♡←こんなのが アイコンフォントですね
画像の様な文字です
文字ですので使える色は一色のみ

そんなアイコンフォントは svg形式で画像を作れば自作したオリジナルの物が使用できます
そうやって作ったのが 前回のたまドラフォントです♪

作る手順は 背景透過してあり 一色で書かれたpngの画像を作り
それを svg形式に変換
さらにそれを オリジナルアイコンフォントを作れるサイトで アイコンフォントに変換してもらい
生成されたタグを ホームページに貼れば登録できます

詳しくはググってくださいw

制作苦労話

前回のたまドラフォントは シルエット風アイコンフォントでしたが
今回は気合を入れて いくつか影絵風アイコンフォントを制作しております

それが トップに貼ったヘビメタさん
画像をクリックして頂くとわかりますが 黒と透明のみで作られてます

制作に3時間かかりましたwww
おかげで徹夜でしたよw

元々のヘビメタを白黒にして 白の部分をドット単位で消していくという 地味な作業の結晶ですw

しかし その作業を終えてから思い出した事があります・・・

先ほど書いた通り png画像をsvgに変換しないといけないのですが

svg画像は拡大しても 縮小しても画質が劣化しないとう特徴を持つ拡張子なのですが PEG→svgに変換する時には 画像かなり劣化します

これを完全に忘れてましたwww
ヘビメタくらい 細かく色分けしてる画像は確実に劣化します
場合によっては原型ないほどに・・・・

実際別の画像は 劣化が激しくて 手直しをかなりしてやっと見れる状態に出来ました><

というわけで ヘビメタをsvgに変換した画像がこちら

Screenshot_2015-04-19-09-12-59
予想通り崩れまくりwww

だがしかし なんかこれはこれでありじゃね?w
と思うのは私が製作者だからでしょうか・・・・

実際使うときは文字のサイズでの使用なので
何がなんだかわからない物になる可能性高いし
使いどころ思いつきませんが きっとブログの何処かで使われると思いますw

最後にひとこと

次回はボチボチパズドラネタはじめます♪
まだまだ作業残ってる上 最近は無課金プレーなのでネタも薄いしので
更新ペースはマッタリですけどねw

 - 未分類

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

シェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
>